

顔文字

顔文字辞書登録したらすげえ楽しい

たとえば( ^ω^)・・・

⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンとか

アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

とか面白いです。 はい!




ポケパで捕まえる炎ポケモン決定!

コータス!

HB極振りを目指します!

てなわけで今日はコータス!(

コータス

タイプ1 ほのお
タイプ2 ノォォ━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━(   )━(゚ )━(д゚ ;)━(゚д゚;)━━ッ!!!!((
種族値
H A B C  D S 計
70 85 140 85 70 20 470


攻撃、特攻は意外にある。
特にいいところは防御が140。 かなり高い。
ただ特殊技が多い水技には特に注意しておきたい。
それと素早さが低い。 それでも強いね。

ポケパタイプ相性
×2  無し
×1.5 岩 水 地
2/3倍 炎 氷(´;ω;`)ウッ…  草 鋼 虫
1/2倍 無し
タイプで思ったこと。  炎タイプって4つも2/3倍あったんだ(

さて。

スキル  slv5の状態で書いてます。

パワープラント  ほぼ必須。 控えにいても効果が発揮する。
いびき      要らないと思う。 ねむる使うとき以外は。 3割怯みだけどそんなに強くないから。
もらいび     特殊受けの時に重宝…するかな? そこまで必要ない。
エナジードレイン ほかのスキルに比べると強くない。 不要だと思う。
こらえる     結構使えるんじゃね? 3割だし。
ほのおのからだ  物理受けの時に使える。 入れてもいいんじゃね?
がんじょう    入れてもいいんじゃないかな。 それだけ


確定技

噴煙or火炎放射    メインウェポン。  燃費か火力を選ぶようなもん。

炎の渦   防御向けなこのポケモンは重宝する。
       
守る    攻撃を透かせる。 大技を透かせたら美味しい。

どくどく  硬い相手などに非常に有効。

選択肢

呪い    HPを半分削り、相手を呪わせる。 かなり便利。


白い霧   古代のオーラやパラレルゲイン(使う人いるのかな)が怖いときとか。 酸性雨パでも活躍。
けど噴霧器という便利なアイテムがあるしなー…

黒い霧   能力を元に戻す。 バトンパなどに有効。

眠る    VP回復技。 いびきやハヅキのおたまと合わせると面白そう。

高速スピン びしびし、うずうず、やどやど技などを無効にする。 結構便利。

火の粉   低燃費技。 そこまで必要というわけではない。

大文字orオーバーヒートor熱風  高威力技。 大文字のほうが燃費がかなりいいが、オーバーヒートのほうが安定している。 熱風は命中、威力共に優れているが消費VPと反動が・・・

日本晴れ   晴れパ用。

のしかかり   麻痺狙い(よぞらさん)

てっぺき 元々高い防御を更に高くする。 持久戦やバトンの時にでも。 ただし黒い霧とは相性が悪い。

ど忘れ  特防上昇。 特殊技も少しは受けられるようになる。 

殻にこもる  両方の防御を上げられる(よぞらさん)

これぐらいかな。
いやあ、モルフォンの時より大変だったわー(
ほかに必要な技等があれば提供お願いします。

では、ここまで! (´∀`*)ノシ バイバイ
俺のコータスの予定。

スキル

パワープラント 
こらえる


噴煙
どくどく
守る
熱風
呪い
殻にこもる
高速スピン
黒い霧

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本晴れは対水の最終手段だぜ!

No title

・スキル
パワープラント以外はお好み。
ただ有無の差が大きく出るのがやはりこらえるか。
エネコロロバトンパーティーならもらいびもアリ。
エナジードレインはそんなに弱くないけれど、パワープラントで楽にVP回復のできるコータスではあまり活かしきれないかも。
ただ、パワープラントの特性を利用して、あえてパワープラントを入れないことでコータスが手持ちに居ないと誤認させる方法もなくはない。そんなに有効だとは思えないけれど。



・攻撃技
マジレスすると炎技以外いらない。
攻撃も特攻もそこまで高くない上に、大抵の場合炎技のみで何とかなる場合が多いから。むしろ炎技の追加効果が非常に便利。

特にめざめる系統は入れないに限る。火力もそこまで高くなく、速度が致命的に遅いコイツに役割破壊を入れたところで一体どこまで機能するのかという話。お金の無駄である。

メインウェポンの火炎放射と噴煙は両方入れて良いであるが、追加効果と消費の小ささを考えると噴煙の方がオススメ。

大技は、安定するが連射のきかないオーバーヒートと、やや不安定だが連発も可能な大文字の2択。
熱風は中途半端な上に反動が邪魔すぎるのでかなり使いにくそう。
個人的には、パワープラントでの復帰のしやすさがあるので大文字の方がオススメ。

サブウェポンは、岩技は打つ場面がまずないので、麻痺のおけるのしかかりか、一部の技に対して有効かつ消費の小さいこうそくスピンからの選択か。


・補助技
鋼の弱点を突ける=鋼の後だしがしにくいこいつのどくどくは非常に厄介。これは必須技。水鏡の場合にやや困るとはいえ、耐久よりの多い水相手にも打つ価値は高い。


あとは完全にパーティーとの相性次第。
日本晴れは何かと便利なのであった方がいいとは思うが、かずきさんの手持ちは基本的に炎に弱いのでなくてもいいかもしれない。

白い霧は噴霧器の使えないブリーダーズで結構重宝する。

あとバトンに組み込むなら、上昇量が低いとはいえ両面耐久を上げられるからにこもるがオススメ。

No title

>ミズキさん

確かにそうですねー
俺には不要としかいえないけど。

>よぞらさん

とても詳しくありがとうございます。
コータスについてよく分かりました!
プロフィール

氷河(ひょが)

Author:氷河(ひょが)
IDは1774
サブは4902だっけ。
名前 氷河  称号アイスマスター
ポケモン厨である。
好きなポけは ユキノオー・グレイシア・エルフーン
禁止伝説以外の
イッシュ図鑑コンプ!

今は弟のポケいじめポケ作ったり
ポケ作り直し(微妙個体)していたりします。

氷河はダブルバトルに夢中なんだ!

某2928さんから、ブログ名かわりすぎと言われたこともあるけど
どうでもいいらしくどんどん変えてきます。
今のブログ名好きだから変えないと思うけど

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
やわらか戦車
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
